BLOG

道花連後志・小樽大会へ行ってきました

ちょっと前ですけれど、9月7日道花連後志・小樽大会へ行ってきました。

わかりやすく言うと、お花屋さんの全道大会です。

久しぶりに電車で小樽まで。小樽はホント久しぶりです♪

海を見ながらの電車の小旅行気分。

jr

jr2

小樽築港駅で下車。

 

%e9%a7%85

海沿いを歩いて会場ホテルへ。

%e6%b5%b7

到着してすぐ、北海道カップを視察。

%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

しかしちょっと時間があるとのことで友人に誘われ、ちょっと観光へ繰り出す。

知らなかったが、有名店『なると』さんへ。

01b84d40dc8ba0215fa1fab6bb8c9d8a47bcef7cda 

ここは注文のシステムが変わっています。前金制でした…

注文の時は毎度毎度レジにお金を持っていかないといけません!0120b22021bfedd0ccf1edbde31b172ceff5a9c14f

有名な一品!お味は秘密です。

01650d4b70fbb3a8bbe6989048ad2940bb82359bf6

なるとさんではビール1杯で、次はお寿司屋さんへ。小樽へ来たらお寿司は外せません!

リーズナブルなお店を選んでおいしく頂きました。

osusi

連れの友人は豪勢な海鮮丼を注文。ネタの数がメチャ多い!全部食べるのは大変ですよ!

019d79422ff011a210ae921b131848c1aadce41a7c

つづいて 歩きで街を散策。

小樽名物ぱんじゅうのお店を発見。お客さんがひっきりなしに入っていきます。

01d327eac10abb1def103290f49cfad726517cc005

懐かしいパッケージとお味。

01b2520247efd762ae413c9e16f5bb6714dcf425f3

ぱんじゅうの入ったこんなスイーツも売ってるのでした。

018b43e015ef0daaafd8356e6ea35e122807081a5e

 

しばしお土産をさがして歩き回る。ついでにソフトも食べる。

0142c141e1ee9b4ecb074987d5f64af7bc070fa202

小樽と言えばルタオさん。

01ccc4bfe04f53c61d7369514f63f105be8f591b71

この辺りはお菓子屋さんが並んでいますが、『六花亭』さんと『北菓楼』さんがおとなりです。

012b09b205a5ab70e74ae4ad42ee28f27d2c571c8b

 

いろいろ歩き回って、本来の目的の大会へ出席。

0155d14f2d18cbc30b9672382f3929b15e3ac9d38d

そして 日帰りで旭川へ帰るハードな1日。そしてそして次の日の朝一の飛行機で東京の会議へ出席と先週は慌ただしかったです。

たわいもない事書きました。最後まで読んでくれた方ありがとうございました。